2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディカプリオ版『華麗なるギャツビー』

フィッツジェラルドの名著『グレート・ギャツビー』を映画化したもの。観終わったあと、とても寂しい気持ちになる映画。主演のディカプリオは、この小説を読む誰もが、登場する人々がどんな人物なのかそれぞれに解釈できるのがこの小説の良いところだと言う…

萩原 朔太郎

社交の秘訣は、真実を語らないということではない。 真実を語ることによってさえも、 相手を怒らせないようにする技術である。─ 萩原 朔太郎 ─

Mark Twain

何かやりたくない事があったら、毎日必ずそれをやることだ。 これが苦痛無しに義務を果たす習慣を身につけるための黄金律なのだ。─ マーク・トウェイン ─

よしもとばなな「できることにしか色気を出さない」

2014年1月12日付・朝日新聞求人欄「仕事力」より。 私が目指しているのは、私の本の読者が「この本に書かれていることは私にしか分からないだろう」と感じて欲しいということ。自分にしか分からない、自分のために書かれていると思う部分を、必ず発見しても…

道徳的な基盤を守る「積極的な政府」

大統領とリーダーシップ (アメリカ史のサイクル)作者: 高村宏子,JR.シユレシンジヤ- ア-サ-.M.,猿谷要出版社/メーカー: パーソナルメディア発売日: 1988/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見るA・M・シュレシンジャー『アメリカ史のサイクルII――大統…

「美しい仮面よ、私はおまえを知っている。」

婦人の肖像 (1949年) (思索選書〈第39〉)作者: サント・ブーヴ,権守操一出版社/メーカー: 思索社発売日: 1949メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る「仮面舞踏会に入って行くときにはすべてが目新しく見える。しかし、いずれはこの目くるめく色彩の…