2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたしはマララ」

「どの子がマララだ?」男が厳しい声でいった。 みんなは黙っていたけど、何人かの目がわたしをみた。それに、顔を隠していないのはわたしだけだった。 男は黒いピストルを構えた。あとでわかったけど、コルト45だったらしい。何人かが悲鳴をあげた。モニバ…

思考停止する「浅はかな」日本

朝日新聞2014年2月15日のインタビューでの是枝裕和監督の言葉より。『誰も知らない』の時からのファンですが、本質が見えている数少ない方の一人だと思います。http://digital.asahi.com/articles/DA3S10979945.html?_requesturl=articles/DA3S10979945.html…

池内敏『竹島問題とは何か』引用

実のところ、これまでの竹島論争は、大げさにいえばあらゆる局面にそうした恣意性を強く孕んだ水準で推移してきた。つまりこの論争には学問的成果が反映されない局面が少なくなく、その具体例は本書中でも示されることとなると思う。おそらくは、竹島論争の…

三木谷浩史『たかが英語!』

印象に残った箇所を以下に引用。三木谷氏の英語勉強法 僕が英語の勉強を本格的にはじめたのは、大学を卒業して、日本興業銀行(現・みずほ銀行およびみずほコーポレート銀行)に就職後まもなくだった。興銀の留学制度を利用して、ハーバード・ビジネス・スク…