2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Hawk Down

観終わったあとで、Hootの下のセリフの意味が理解できました。 Hoot: "When I go home people'll ask me, "Hey Hoot, why do you do it man? What, you some kinda war junkie?" You know what I'll say? I won't say a goddamn word. Why? They won't under…

鳥飼玖美子『国際共通語としての英語』書評

「文法か?コミュニケーションか?」という二項対立は不毛で、「会話のためにこそ文法は必要」という筆者の主張の根幹は、前著『TOEFL・TOEICと日本人の英語力』(講談社現代新書)から一貫していて、首肯できる。「グローバル化した世界で必要なのは、読む…

英語ができないのは自分のせい

日本の英語教育が正しい、とはいわない。だが、あなたね、そもそも「中高大と一〇年も習った」のに、というのが真っ赤なウソなのだ。というより、あまりにも人口に膾炙しすぎた錯覚なのである。ちょっと胸に手を当てて、考えてみて。あなた、ほんとうに「一…

僕と妻の1778の物語

こんな完璧な妻が、この世のいったいどこにいるのだろうか…。笑