カリスマリーダー

「僕だって、白馬に乗ったリーダーが現れて、ええいっとすべての問題を解決してくれたら、こんなにありがたいことはないと思います。でも、現実にはそんな人はいません。強いリーダー、カリスマのようなリーダーを待望するのは敗北主義。学生たちにもそう言っています」

「世界を見て下さい。アメリカのオバマ大統領もとても有能な人だし、ブレーンも悪くない。カリスマ性もあった。でも今度の選挙で再選できるかどうか、大変苦労していますね。フランスのサルコジ前大統領も、カリスマ性でリーダーになったけれど、再選できなかった。今は、一人のカリスマリーダーで物事が解決できる時代ではないのです」

「誰か立派な人が現れて、任せてしまえれば簡単でしょ。情報を集めたり判断したりしなくていい。ついていけばいいわけですから」

米倉誠一郎・一橋大イノベーション研究センター教授インタビュー「リーダー要りますか」『朝日新聞』2012年10月17日朝刊より)

http://www.asahi.com/news/intro/TKY201210160678.html?id1=2&id2=cabcbabh&ref=chiezou